11/05版 青黒コントロール カード所感
2011年11月6日 TCG全般今回初めてコントロールをまともに使ったので、各カードの使用感をちょいちょいと。
デッキリストは↓
http://razania456.diarynote.jp/201111052207245247/
瞬唱
ただ強 なんでパワー2もあるの?
マナ漏出→雲散霧消→瞬唱+マナ漏出FBの流れがげろげろ強い
聖別スフィンクス
除去耐性なし ターンを返せば2ドローはほぼ確実
飛行もついてるしアドの塊だし入れない理由は無い…といった感じ
黒タイタン
お供が出てくるから単体除去られてもアドは取れてる 全体除去はしょんぼり
ミラクルやスイカバーが流行ってる環境は逆風か
ワーム
忘却の輪されなければ除去られても問題ない
磁石で空気になる
蒸気の絡みつき
序盤に先行後攻を入れ替えるくらいのいい仕事をする
ワンチャン瞬唱を使い回すことを考えると送還でもいいのか
後手1ターン目に使えるメリットは大きい
分散
置物に触れないがために仕方なく投入
汎用性が高いのでいぶし銀の活躍はするけど、強いかって言うと微妙
蔑み
PWにも触れないので出る前に処理しようぜ、的な
あとは後手になった時の3マナ域処理
黒の強みを生かすために入れたけどもっと強い対抗策があるのではないか
黒太陽
審判の日が入れられないから仕方なく…な感じの全体除去
序~中盤にこれで一対多交換うめぇって言える時には既に負けてる
終盤のトークン処理等ではいい仕事をするから多分適切な枚数だった
ねじ切り
マナクリ、貴族、勇者に対する後手1ターン目での利用を強く意識
しかしこの枚数だと思うような使い方はできない いっそバウンス系に統一すべき?
破滅の刃、喉首狙い、夜の犠牲
メタ次第としか言えないよね
夜の犠牲はほぼ確定除去になるけど、黒黒はやはり不安定
飢えへの貢物
呪禁対策、主に長老だけど
打ちたくても他の小粒クリーチャーが邪魔なシーンが多かった 必要なんだけど微妙
殴打頭蓋
3マナで逃げられる動きは便利
瞬唱に付けばタイタンクラスの性能 1枚挿しの感触は実にいい感じだった
カーン
返しにリングされなかったことがないわけですが(
重ーい避雷針 遅いけど置物対策
サイド
幻影の像
スラーンを見なかったので仕事せず
入れたくても抜くものがないこと多数
呪文滑り
置いておけば相手が嫌な顔する
しかし入れたくても抜くものが以下略
否認
メインに入ってると思ってた時期が私にもありました
やっぱり入れておくべきでした
四肢切断、漸増爆弾、虚無爆弾
幸か不幸か撃つ相手いなかった
ネファリア
コントロール対決では確かに必須だった
太陽拳に撃つのは躊躇われたけど、ある程度ケアできるなら積極的に使って正解らしい
デッキリストは↓
http://razania456.diarynote.jp/201111052207245247/
瞬唱
ただ強 なんでパワー2もあるの?
マナ漏出→雲散霧消→瞬唱+マナ漏出FBの流れがげろげろ強い
聖別スフィンクス
除去耐性なし ターンを返せば2ドローはほぼ確実
飛行もついてるしアドの塊だし入れない理由は無い…といった感じ
黒タイタン
お供が出てくるから単体除去られてもアドは取れてる 全体除去はしょんぼり
ミラクルやスイカバーが流行ってる環境は逆風か
ワーム
忘却の輪されなければ除去られても問題ない
磁石で空気になる
蒸気の絡みつき
序盤に先行後攻を入れ替えるくらいのいい仕事をする
ワンチャン瞬唱を使い回すことを考えると送還でもいいのか
後手1ターン目に使えるメリットは大きい
分散
置物に触れないがために仕方なく投入
汎用性が高いのでいぶし銀の活躍はするけど、強いかって言うと微妙
蔑み
PWにも触れないので出る前に処理しようぜ、的な
あとは後手になった時の3マナ域処理
黒の強みを生かすために入れたけどもっと強い対抗策があるのではないか
黒太陽
審判の日が入れられないから仕方なく…な感じの全体除去
序~中盤にこれで一対多交換うめぇって言える時には既に負けてる
終盤のトークン処理等ではいい仕事をするから多分適切な枚数だった
ねじ切り
マナクリ、貴族、勇者に対する後手1ターン目での利用を強く意識
しかしこの枚数だと思うような使い方はできない いっそバウンス系に統一すべき?
破滅の刃、喉首狙い、夜の犠牲
メタ次第としか言えないよね
夜の犠牲はほぼ確定除去になるけど、黒黒はやはり不安定
飢えへの貢物
呪禁対策、主に長老だけど
打ちたくても他の小粒クリーチャーが邪魔なシーンが多かった 必要なんだけど微妙
殴打頭蓋
3マナで逃げられる動きは便利
瞬唱に付けばタイタンクラスの性能 1枚挿しの感触は実にいい感じだった
カーン
返しにリングされなかったことがないわけですが(
重ーい避雷針 遅いけど置物対策
サイド
幻影の像
スラーンを見なかったので仕事せず
入れたくても抜くものがないこと多数
呪文滑り
置いておけば相手が嫌な顔する
しかし入れたくても抜くものが以下略
否認
メインに入ってると思ってた時期が私にもありました
やっぱり入れておくべきでした
四肢切断、漸増爆弾、虚無爆弾
幸か不幸か撃つ相手いなかった
ネファリア
コントロール対決では確かに必須だった
太陽拳に撃つのは躊躇われたけど、ある程度ケアできるなら積極的に使って正解らしい
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